STORY

はじめまして^^
このブログを運営しています、伊敷ふみかです。

沖縄で3兄弟を子育てしながら、自給自足の暮らしを目指して「つくる暮らし」を楽しんでいます。

今は、暮らしと子育てを楽しみながら穏やかに過ごすことができていますが、
長男の子育てをしながら小学校教諭として働いていた時は、毎日ピリピリ、慌ただしい生活をしていました。

平日は、朝は4時起きで授業の準備をして、子どもたちが起きる前に出勤。
長男のお迎えと夕食を母にお願いして、夜8時ごろに帰宅。
子どもたちと過ごす時間は仕事から帰って寝るまでの2時間で、
寝る準備と翌日の準備をこなすのに精一杯でした。

休日も仕事のことで頭がいっぱい。。。
終わらない仕事に追われて、毎日緊張状態でした。

あまりにも忙しすぎて、

「もっと子どもや家族との時間、暮らしを大切にしたい!」

「自分でご飯を作ってゆっくり食べたい!」

「もっと人間らしい生活がしたい」

とずっと思っていました。

2019年9月に次男の産休に入った時に、

「わたしの生き方や働き方はこのままでいいのだろうか」

と考えるようになり、そこで出会ったのがパーマカルチャーでした。

パーマカルチャーとは、持続可能な生き方・暮らし方のことです。

わたしの働き方はもはや持続不可能だと思いました(笑)

「今と同じくらいの収入がなくても、支出を減らせば生活できるんじゃないか」
「食べ物さえあれば生きていけるんじゃないか」
「そうだ、自給自足をしよう!」

こんなことを考えながら調べていく中で、「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」が理想の暮らしになりました。
「遊暮働学」とは、暮らし自体が遊びであり、仕事であり、学びであるという暮らし方です。

『暮らしの中で、好きなことをして遊び、働き、学びながら、穏やかに楽しく暮らす♪』

こんな暮らしを目指して、子どもたちと一緒に、少しずつ少しずつ「つくる暮らし」を楽しんでいます。

目標は、自分で作ったオフグリッドハウスに住み、育てたお野菜を使って料理教室を開くことです^^

「好き・得意が仕事になる才能の見つけ方」  無料メルマガ講座




伊敷史佳をフォローする
沖縄3兄弟ママのつくる暮らし
タイトルとURLをコピーしました