STORY(前)

はじめまして♪
このブログを運営しています、ふみかです^^

沖縄生まれ、沖縄育ちの男の子3人のママです。
日々子どもたちとの時間を楽しく過ごしています♪

しかし、5年前のわたしは、
抱っこで手は痛いし、おっぱいは痛いし、自分のご飯は食べられないし、お風呂にもゆっくり入れないし、

「子育てってこんなに大変なの~!!?」
「もう嫌~~!」
とずっと思っていました。。。

長男が3か月の時、初めて子育て講座を受けに行みることに。。。
すると、抱っこと授乳が苦ではなくなり、楽しくなりました!!
出産と育児に関することって、今まで誰かに教えてもらったことがなかったので、
子育てをこんなにラクに楽しくする方法があるんだ!と、
新しい世界に感動、ワクワクしました✨

それから、
「子どもたち(赤ちゃん)をどう育てたら良いんだろう??」
をスッキリさせたくて、様々な子育て講座に参加したり、
育児本をたくさん読みました。

その中でも、今でも続けているもの・心に残っているものは、
布おむつとおむつなし育児、自然派育児、ベビーマッサージ、ベビーサイン、バースカフェ、つぶつぶ料理、薬膳料理、パーマカルチャーです。

たくさんの素敵な出会いのおかげで、子どもたちと過ごす時間がとても楽しく、穏やかに暮らせるようになりました。

中でも、つぶつぶ料理とパーマカルチャーとの出会いがわたしの生き方・暮らし方を大きく変えてくれました。
現在は、子どもたちや家族との時間を大切にしたい、好きなことをして暮らしたいという願いを叶えるべく、自給自足の自立的暮らしに向かって行動しています。

今目指している理想の暮らしは、
『暮らしの中で、好きなことをしながら遊び、働き、学びながら、穏やかに楽しく生きる♪』こと(遊暮働学)です。

人と地球にやさしい世界をつくるのが夢で、
人と地球にやさしい暮らしを(勝手に笑)研究しながら、
自然のリズムに合わせた暮らし、つくる暮らしを楽しんでいます。

このブログでは、赤ちゃんとママにやさしい子育て、カラダにやさしい食、人と地球にやさしい暮らし、つくる暮らしを発信していこうと思います^^

「好き・得意が仕事になる才能の見つけ方」  無料メルマガ講座




伊敷史佳をフォローする
沖縄3兄弟ママのつくる暮らし
タイトルとURLをコピーしました